2025年10月11日土曜日

Software Development Life Cycle AGILE vs Traditional Approaches

 公開されている

Software Development Life Cycle AGILE vs Traditional Approaches

のキモ部分を読んで、 勉強してみたいと思います。


概要


ソフトウェア開発ライフサイクルは、ソフトウェア開発で必要となる

フェーズを記述するもの。この論文では、伝統的な方法論、

およびアジャイル方法論の、それぞれのメリット、デメリットを述べる。

また、アジャイル開発の改善を提案する。


イントロ


ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)は、ソフトウエアシステムを

構築、保守するプロセスである。

開発を計画し、コントロールするフレームワークである。

現在の方法論には、伝統的な方法論とアジャイル方法論がある。


伝統的な方法論


water fall モデル、V-Model 、RUPは、伝統的な方法論と呼ばれており、

重量級の方法論に分類される。

これらの方法論は、シーケンシャルに進む方法である。

要件定義、ソリューション開発、テスト、ディプロイ等である。

伝統的な方法論では、プロジェクトの最初に要件を定義し、

ドキュメント化し、固定的な要求セットをつくる。


伝統的な方法論は、4つのフェーズからなる。

最初のステップは、 プロジェクトの要求を決め、

プロジェクトの期間などを見積り、リスクを洗い出すことである。

要求が固まると、次のステップは、設計とアーキテクチャの計画、

インフラの計画である。

アーキテクチャや設計の計画が終わると、開発フェーズに入り、

コードが作られる。そして、テストされ、ディプロイされる。

伝統的な方法論は、事前に定義されたプロセスと、次工程のためのに

作られたドキュメントに依存する。


プロジェクトの成否は、開発を始める前に、どれだけすべての要求を

理解しているかに依存する。途中での要求への変更は、何等かの問題を起こす。

というのも、プロジェクトのコスト、スケジュール、リソースの配分は、

速い段階で決められるから。


3. アジャイル ソフトウェア開発


アジャイル開発は、インクリメンタルで、イテレーティブな開発に基づいている。

 開発の中で、フェーズが何度も行われる。

イテレーションは、顧客からのフィードバックなどで行われる。

アジャイル開発では、開発ライフサイクルは、小さな部分に分割される。

インクリメンタルやイテレーションと呼ばれるものである。

アジャイル開発方法論に分類されるものには、

クリスタル方法論、タイナミックソフトウェア開発、

フィーチャードリブン開発、リーンソフトウェア開発、

スクラム、エクストリームプログラミングがある。




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