2025年8月31日日曜日

アジャイルの開発方法論

1.スクラム


・先の予測が難しい状況でのプロジェクトマネジメントに適用できる 
・自律的なチームで推進される 
・計画からはじまり、レビュで終わる 
・バックログに書かれている機能が実装される 
・プロダクトオーナーが、次のスプリントでプロダクトバックログの中の、どのアイテムを行うかを決める 
・メンバーの活動は、毎日のデイリーミーティングで調整される 
・スクラムマスターは、チームをストップさせるような問題の解決にあたる

 

2.Lean Software Development 


リーン製造方を、ソフトウェアへ適用したもの。7つの原則からなる
・ムダの削減 
・学習を強化する 
・決定を遅らせる 
・チームに権限を委譲する 
・全体を最適化する 
・早く提供する 
・品質を作りこむ

 

3.Feature-driven Development 


モデル駆動型の開発と、アジャイルを組み合わせ、初期のモデル化に重点を置く





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アルゴリズムの考え方

総当たりアルゴリズム すべての場合をためし、解を求める。 近似アルゴリズム  ・正解に近い解を探す ・正解との誤差がある範囲におさまると保証されているものを  精度保証付アルゴリズムという。 ・精度の保証のないアルゴリズムを、発見的手法(ヒューリスティック)    という。