2025年9月25日木曜日

ソフトウェア 設計の原則(SOLID原則)

SRP:単一責任の原則


クラスを変更する理由は、1つだけ。

 

OCP:オープン・クローズドの原則


ソフトウェアの構成要素は、拡張に対して開いていて、 修正に対して、閉じていなければ、ならない。

 

ISP:インターフェース分離の原則


クライアントが利用しないメソッドへの依存を強制しては、 ならない。

 

DIP:依存関係逆転の原則


・上位のモジュールは、買いのモジュールに依存しては、ならない。  どちらも「抽象」に依存すべき 

 ・抽象は、実装の詳細に依存しては、ならない。  実装の詳細が、抽象に依存すべき



0 件のコメント:

コメントを投稿

ソフトウェア 設計の原則(SOLID原則)

SRP:単一責任の原則 クラスを変更する理由は、1つだけ。   OCP:オープン・クローズドの原則 ソフトウェアの構成要素は、拡張に対して開いていて、 修正に対して、閉じていなければ、ならない。   ISP:インターフェース分離の原則 クライアントが利用しないメソッドへの...